転職エージェント担当者の変更方法と優秀な担当者の見分け方

転職エージェントが自分と合わないとき、「会社との相性が悪いケース」と「担当者との相性が悪いケース」の2パターンが考えられます。
今回は担当者との相性が悪い場合、担当者の変更はできるか否か、そして「優秀な担当者」と「残念な担当者」の見分け方についてご紹介しましょう。

目次

転職エージェントの担当者は変更可能

転職エージェントの担当者変更は、求職者が希望すれば可能です。逆に言えば、話がかみ合わなかったり、紹介される求人が微妙だったりして、「合わない」と思いつつも黙っていたら、基本的に同じ人がずっと担当することになります。そのため「相性が悪いな」と感じたときには、自分からアクションを起こす必要があります。

とはいえ直接その担当者に「担当者変更できますか」なんて、気まずくて言えないという場合も多いはず。そんなときは総合相談窓口のようなところで、話をしてみることがおすすめです。担当者以外と話ができる窓口がきっとどこかにありますので、そこで話してみましょう。

「優秀な担当者」と「残念な担当者」の見分け方

人との相性は一概には言えないかもしれませんが、能力の高い担当者とそうでない担当者の区別は存在します。では、どのようにして「優秀な担当者」と「残念な担当者」を識別すればよいのでしょうか。

「優秀な担当者」の特徴

  • 丁寧にヒアリングしてくれ、話の理解力も高い。
  • レスポンスが早く、すぐにメールに返信してもらえる。
  • 自分が希望する業界・業種に精通しており、アドバイスが的確。

「残念な担当者」の特徴

  • 上から目線で自分の意見を押しつけようとするなど、態度に問題がある。
  • レスポンスが遅い、あるいはメールの返信がない。
  • 自分の要望に沿っていない求人を紹介するなど、提案やアドバイスが的外れ。

上記の特徴に当てはまるかどうかチェックするのがおすすめです。

その他の注意点

担当者の技量とは関係ありませんが、自分と担当者の連絡できる時間が合わないといったこともありえます。たとえば担当者に電話をかけるといつも不在ということも。そんなときは時間の相性が合っていないのかもしれません。担当者と連絡しやすい時間帯を事前に聞いておき、なるべくそのタイミングに連絡するといいでしょう。

まとめ

転職エージェントの担当者との相性が悪い場合、担当者の変更は可能ですが、自らアクションを起こす必要があります。優秀な担当者は丁寧なヒアリング、迅速なレスポンス、精通した業界知識で適切なアドバイスを提供します。一方、残念な担当者は上から目線の態度や的外れな提案が特徴です。担当者との連絡時間が合わない場合は、事前に連絡しやすい時間帯を確認すると良いでしょう。相性が合わないと感じたら、総合相談窓口などを通じて担当者の変更を検討することが重要です。

\転職するならツギノシゴト/
20代・30代特化の転職エージェント
3ヶ月の短期決戦で年収アップ転職!

ツギノシゴトが選ばれる理由

  1. 500名以上のサポート実績
    開始からわずか2年で、ツギノシゴトは500名以上の求職者様の転職をサポートしてきました。お一人おひとりの状況に合わせ、柔軟な職業紹介をご提供しています。
  2. 専任アドバイザー制で安心サポート!
    求人紹介から面接対策、入社後のフォローまで、専任のアドバイザーが一貫して伴走。初めての転職でも安心してご利用いただけます。
  3. オンライン完結・夜22時まで対応
    ツギノシゴトなら、自宅にいながらLINEやオンライン面談で転職サポートを受けられます。夜22時まで対応しているので、お仕事帰りにも気軽にご相談いただけます。
  4. 常時5,000件以上の豊富な求人数
    パートナー企業との連携により、常時5,000件以上の求人を保有。未経験の方、外国籍の方など、幅広いご状況に合わせた求人をご紹介可能です。

次のシゴトはきっと
もっとずっと素晴らしい

簡単1分!無料転職支援サービス登録

目次