広告代理店と広告制作会社の違いを徹底解説!広告業界への転職ガイド

広告業界は、広告代理店と広告制作会社の大きく2つに分けられ、役割分担がなされています。
ではさっそく、両者の違いについて見ていきましょう。

目次

広告代理店について

広告代理店は、広告を掲載したい広告主に対して、企画作成・掲載・その後のフォローまで、一連の業務を仲介役として担当します。また広告代理店は、テレビなどの映像媒体や雑誌などの紙媒体・WEB広告などがあり、制作会社に指示出しなども行います。

広告制作会社について

広告制作会社は、チラシやLP(ランディングページ)など、広告のクリエイティブ制作を担う会社です。広告代理店などの発注主の要望に沿って、広告媒体に掲載する制作物を仕上げていきます。

広告代理店と広告制作会社の違いについて

広告代理店は広告を配信する前から後の分析まで一貫して携わるため、業務内容も多岐に渡ります。WEBマーケターやデジタルマーケターと呼ばれる職種の方が施策を考えるのです。

一方の広告制作会社は、広告に必要な素材を作成するため、デザイナーなどのクリエイティブ職の方が多数在籍しています。

まとめ

広告業界への進出を考えているあなたにとって、広告代理店と広告制作会社の違いを理解することは非常に重要です。代理店では企画から配信、分析まで幅広い業務を経験でき、マーケティングやデジタル戦略のスキルを磨くことができます。一方で、制作会社ではクリエイティブな才能を生かし、具体的な広告物の制作に携わることができます。どちらも広告が世に出るまでの重要な役割を担っており、自分のキャリアパスや興味・才能に合わせて選択することが大切です。広告業界でのキャリアを築く上で、これらの基礎知識はあなたの強みとなるでしょう。

\転職するならツギノシゴト/
20代・30代特化の転職エージェント
3ヶ月の短期決戦で年収アップ転職!

ツギノシゴトが選ばれる理由

  1. 500名以上のサポート実績
    開始からわずか2年で、ツギノシゴトは500名以上の求職者様の転職をサポートしてきました。お一人おひとりの状況に合わせ、柔軟な職業紹介をご提供しています。
  2. 専任アドバイザー制で安心サポート!
    求人紹介から面接対策、入社後のフォローまで、専任のアドバイザーが一貫して伴走。初めての転職でも安心してご利用いただけます。
  3. オンライン完結・夜22時まで対応
    ツギノシゴトなら、自宅にいながらLINEやオンライン面談で転職サポートを受けられます。夜22時まで対応しているので、お仕事帰りにも気軽にご相談いただけます。
  4. 常時5,000件以上の豊富な求人数
    パートナー企業との連携により、常時5,000件以上の求人を保有。未経験の方、外国籍の方など、幅広いご状況に合わせた求人をご紹介可能です。

次のシゴトはきっと
もっとずっと素晴らしい

簡単1分!無料転職支援サービス登録

目次